花車

日常の雑事を発信

蚊 刺される人 刺されない人 ある学説の嘘

まもなく嫌な季節がやってきます。

f:id:dod3251kkr:20210508145003p:plain

“蚊”に悩まされる人にとってです。

どうして蚊は人を刺すのか。理由は血を吸うためです。他に用事はありません。

何故なのか、僕なりに調べてみました。

人間の血を吸う蚊は、産卵期のメスだけです。オスや妊娠していない蚊は無害なのです。

妊娠している蚊は卵を成長させるために動物のタンパク質を求めます。人間に限らず、哺乳類や鳥類・魚類まで刺して血を吸うらしいです。

 

「まいどなニュース』の調査によれば
血液型O型は蚊に刺されやすい」どうも信ぴょう性はあるようです。

蚊に刺されやすいタイプはあるのでしょうか。

 私はO型で、他の家族はみなA型ですが、いつも私だけ蚊に刺されます。
私みたいな老人より若い子供たちの血の方が美味しかろうに、蚊は私を集中攻撃します。

巷で言われる「O型の人は蚊に刺されやすい」という噂、文献的に考察してみたいと思います。

メスのハマダラカを20匹入れた箱に4つの血液型の被験者の腕を入れ、十分間に何カ所刺されたかを検討した論文があります。

その結果、O型の人は5000カ所刺されたのに対し、非O型の人は3500カ所しか刺されませんでした、ハマダラカはO型を好んで刺す傾向があると結論づけています。

 

 この学説はです。

それが証拠に僕自身が血液型はO型なのですが、不思議なことに蚊に刺されたことは一度もありません。

まかり間違ってむき出しの腕に蚊が止まっても、刺さずにすぐ離れて行くのを何度も目撃しています。

たまたま。それは人を刺さないオスや妊娠していない無害な蚊だったのでしょうか。

そうだとしたら、原因はわかります。不思議でもなんでもないのですが・・。

僕の家人はベランダにちょっと出ただけで蚊に刺されます。血液型はB型ですが、蚊には随分悩まされる体質です。だから洗濯物の取り込みは僕の仕事です。

そのことだけは僕は家人に尊敬されています、と同時に羨ましがられているのです。

こんな経験があります。

何年か前の話ですが、友人三人と夜釣りにでかけたことがあります。

夜も遅くなったので寝ようということで、三人車の中で窓を開けて寝ました。

するとまもなく、蚊の襲撃が始まったのです。二人は何度も目を覚まし、ぶつぶつ言

ってました。

ところが僕だけは蚊に刺されず、すやすや朝までぐっすり。それを見ていたふたりは不思議がって嫌味たらたらでした。

やっぱり、僕は蚊に刺されないのです。意を強くしました。

蚊は超音波を嫌がるそうです。それを利用した撃退品があるようですが、あまりききめはなく、そんなものを使うくらいなら、スプレーや香取線香を使ったほうが即効性があると、ある学者は言ってます。

ともあれ、ムシムシした日がやってきます。それに乗じてのお出ましです。       

 髪の悩みに!

MONOVOの薬用育毛剤【ヘアトニックグロウジェル】